ホーム > レーザー距離計 -->

maruo's blog スタッフブログ

一覧へ 右矢印 右矢印

レーザー距離計

2024.10.08

こんにちは。

今回は検査で使う便利な道具を

紹介したいと思います。

 

皆様が建てられるお家の検査に

同行させて頂く機会があります。

 

その際、図面と整合しているか

スケール(またの名を巻き尺、メジャー)で

各部の寸法をくまなく確認します。

展開図等は測る寸法も非常に多いことから

設計長がレーザー距離計を

検査キットに加えてくださりました。

 

下の写真をご覧ください。

こんなに小さくてガチャガチャの

おもちゃみたいな大きさですが、、、

レーザー距離計を起動し、測定したい

部位をレーザーで照射すると、、、

その距離が表示されます。

「1119㎜」だそうです。

40mまで照射が可能でその誤差は

なんと±3㎜までだそうです!

2点間の距離にとどまらず、

高さ方向も照射すると、距離計が自動で

㎥数まで割り出してくれます!

 

厳密な寸法はもちろん実際に手で測り、

目で見て確認しないといけませんが、

大まかな寸法はこのレーザー距離計

が使えそうです!

 

レーザーなので、あまり

外部での使用は向いていませんが、

内部の確認、既存住宅のあるリフォームの現場など

では非常に重宝しそうだと感じました。

引っ越しの際も有用そうですね!

 

これで更に効率的な検査が実施できそうです。

以上、検査キットについてでした!

~姫路市で注文住宅を建てるなら、地域no.1の実績1600棟「丸尾建築へ」~

writer この記事を書いたスタッフ

丸尾建築

丸尾建築

このスタッフのおすすめ記事

TOP