column 暮らしのコラム
暮らしの豆知識
土地探しは誰にお願いするのがいいの?
土地探しの失敗しがちなことは
よくある失敗談ですが、住宅会社を検討する前に不動産会社を訪問し、土地探しをスタート。何ヶ所か土地をご紹介され、現地を見学して一番気に入った土地を契約。何も問題なさそうですが、実は大失敗です。
何が問題なのでしょうか?
土地を契約する場合
土地を契約する場合、「ローン特約」と申しまして「何月何日までに住宅ローン融資の承認を取ってくださいという期日を設定します。ローン特約とは、その期日までにローンの審査が通らなければこの「土地の契約は白紙撤回します」というお客様を守る約束事の事です。
そしてそのローンの本審査を受けるためには、土地の契約書だけでなく、通常、建物の図面や見積書、並びに建物請負契約書が必要になります。しかもローン特約は土地契約から1ヶ月ぐらいが一般的です。
土地契約から1ヶ月以内で、建物を契約して住宅ローンの本審査を適合までもっていかないといけません。
しかも住宅ローンの本審査は10日から2週間はかかります。つまり土地契約から1週間で住宅会社を決定し、その後プラン、見積、そして請負契約まで結び、住宅ローンの本審査を通すのは物理的に無理でしょう。
それだけではなく、住宅会社に相談せず、土地を先に契約してしまうと希望する間取りが出来ず、しかも車が1台しか置けないような土地の大きさだと判明することも。解約するには契約時に払った契約金を放棄しないといけません。
気に入った土地が見つかった場合は?
また気に入った土地が見つかった時に土地だけ先行して住宅ローンを組む事は出来るのでしょうか?住宅ローンは読んで字の如く、住宅を建てるために組むローンですから土地だけを購入する目的でローンの融資を受ける事は出来ません。ただ土地を購入するのが家を建てるためであれば、土地と建物を合算して住宅ローンを組む事は出来ます。
ご自分でローンの審査を受け、土地だけ先に契約され土地の決済も終えて、その後弊社でプランをさせて頂き、建物を契約されたお客様がいらっしゃいました。その時は建物の本審査はまだでしたので、契約後に建物の本審査手続きを行って頂きました。読んでいただいている方はお気づきだと思いますが、建物の本審査が適合しなければ、その土地に建物は建てられず、土地のローンだけを支払うという事になってしまいます。
先に土地だけ買ってしまうとどうなるのか?
建物プランも決まっていないのに土地を先行して決済してしまうと、何が問題なのでしょうか?土地の決済をした後にローン審査に引っかかるような事が起こってしまったら?
例えば携帯電話料金や電気代が通帳から自動引き落としできなかったりすると、CIC、JICC,KSC 等の信用情報に傷がつき、建物のローンが通らない場合もあります。
そうなると建物は建てる事が出来ずに、土地のローンだけを支払っていくこ事になり、土地の活用としては駐車場にして駐車代金を支払いに充てる事ぐらいしか出来ないかも知れません。
土地探しは誰にお願いするべきなのか?
という事で、土地探しは誰にお願いすればいいでしょうか?
土地探しをする前にまず、住宅メーカー探しからスタートさせましょう。自分が希望する家が考えている予算で建てられそうな建築会社が見つかるとその住宅メーカーの営業マンに土地探しを依頼するのがいいでしょう。不動産会社は土地を売るのが仕事ですが、建築会社は家を建てるのが仕事ですから、建築のプロとして日当りが良し悪しやその他その土地の長所、短所を教えてくれるはずです。
土地探しは自分で探しても限度があります。建築会社ですと、不動産会社との結びつきも強いです。ですから土地探しはまず、建築会社巡りをして建てたいと思う建築会社に依頼するのがベストです。
-
暮らしの豆知識
福崎町はどんな町?子育て支援とおすすめスポット...
more -
暮らしの豆知識
高砂市はどんな町?子育て支援とおすすめスポット...
more -
暮らしの豆知識
宍粟市はどんな町?子育て支援やおでかけスポット...
more