works 施工事例
新築
大空間を可能にした「SE構法」の住まい
加古郡 Y様邸
Y様がお家づくりでこだわったのは、木造でも耐震性の高い住まい。そこで、耐震構法SE構法が施工可能な丸尾建築に、ご相談いただきお家づくりが始まりました。
完成したお住まいは、大きな梁がインパクトのある開放的なリビングダイニングのある住まい。耐震構法SE構法だからこそ、実現できた21帖の大空間です。また、断熱性能や自然素材、特に丸尾建築のモデルハウスでも使用しているオリジナルの無垢床や漆喰を採用した、木の風合いを感じる、お家の性能にも素材にもこだわったお住まいです。
玄関ホール。普段使いの靴などは下駄箱に、隣接した土間収納スペースには、大容量のシューズクロークを設置しているので、玄関はいつもすっきりした状態に保てます。
高天井の開放感あるリビングダイニング。SE構法の太い大きな梁の存在感がインパクトのある空間。お部屋のアクセントにもなっています。
柱や壁など、仕切りのない空間が実現したのは、耐震構法SE構法だからこそ。ダイニングテーブルが一体になったキッチンカウンターは、造作で仕上げたもの。
ダイニングテーブルが一体になったオープンキッチン。カウンターから大容量のパントリーへつながるようになっています。
キッチン背面カウンター。キッチン背面はリビングからの視線を意識したデザインに。名古屋モザイク 「ビストロイタリア」を採用。1枚1枚グラデーションがちがった六角形のタイルがモダン印象に。大きめのタイルを一部に施工して壁に余白を残すことで、より印象的に仕上げたキッチンカウンター。
4.5帖の和室。リビングとは別に個室として、客間のようにも使える和室。和室の天井にピッタリな網代調の壁紙を採用。
水回りは、洗面→脱衣スペース→浴室までをつなげた配置に。洗面台はPanasonic「シーライン」。は、お子様の身支度や、メイクやスキンケアなどの際に使いやすい、座って使えるカウンタータイプ。
洗濯スペースは、室内干しできる広さがあり、また勝手口から外干しスペースとの行き来もしやすい設計に。
ネイビーでまとめたトイレ。ネイビー一色に見えるクロスは、実は「鮫小紋(さめこもん)柄のクロス。濃いネイビーと真鍮との相性も落ち着いた雰囲気にピッタリです。
主寝室。ヘッドボード側の壁面にアクセントクロスを採用。1面にアクセントクロスを取り入れることで、空間やベッドが広く感じます。
子ども部屋。衣類や大型のものもたっぷり収納できるクローゼットのあるこども部屋。
data
大空間を可能にした「SE構法」の住まい
- 所在地
- 加古郡